SSブログ

言葉が通じないってステキ、我的上海旅遊 [旅行]

もうあれから1年です。何からというと、去年、上海に行きました。日本で殺虫剤入り餃子事件が起こった頃です。

富士山を見ながら、飛行機は南西へ。
2530887
ついてみると、一面真っ白な街。
2530888
上海は50年ぶりの大雪とかで、寒かったです。ホテルのそばには、
2530890
雑技団の一つがありました。
2530889
言葉通じなかったのはこれからです。ホテルとつながっているショッピングフロアのレストランにいきました。メニューには写真があるだろうし、ウィンドウの見本で、だいたいわかるから大丈夫と思ったのが間違い。
2530892
ああ、注文は注文用紙に書いて、鍋の種類(ダシ)、具を野菜と肉類から選ぶなどという事でした。高校生のようなウエイトレスにあきれられながら、なんとか注文することができました。
2530891
持参したガイドブックの中に、ウェイトレスの女の子が、「辛い」という表現を見つけて、身振り手振りで大丈夫かと、心配してくれました。ありがとうね。

るるぶ上海’09 (るるぶ情報版 A 5)

るるぶ上海’09 (るるぶ情報版 A 5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/10
  • メディア: ムック



D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2008~2009 (地球の歩き方)

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2008~2009 (地球の歩き方)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/06/07
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。