SSブログ

永井荷風 [図書館]

明日、4月30日は永井荷風の命日ですね。1959年になくなっているから、ちょうど50年。わたしは、最近再び市川市に住み始めたので、ちょっと感心があります。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul01/1551000004.html
とは言うものの、日本文学は苦手なので、読んだ本は

かな。ここでは、永井荷風の留学先はミシガン州のKalamazoo Collegeなので、中西部の様子に馴染みがあります。その間にセントルイスの万博に行ってるんですよね。
白状すると、この本を読むきっかけは、

を読んだからだけど。この本で入江が指摘しているけど、永井の視点はすばらしいと思います。

日本の新聞にも色々紹介されていますが、ジャパンタイムズでも特集記事がありました。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20090426x1.html
岩波書店から『荷風全集』が出ますね。

荷風全集(第11巻)



永井が亡くなる直前まで通っていた京成線本八幡駅の北側にある大黒家
http://www7.ocn.ne.jp/~daik88/
にも何度か食事に行ったことがあります。命日だから行こうかな。

有名だと思いますけど、

には、「大黒屋」と間違って書き続けていたみたいです。
雑誌もありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0