SSブログ

お雑煮 [食事]

今朝、お雑煮を作った。昔々の記憶をたどっても、どんなダシと具だったのか思い出せない。昆布とスルメイカでダシをとった気がする。たしか具は、人参、大根、里芋、そしてほうれん草と蒲鉾で彩りを添えたような記憶が。冷蔵庫にあった冷凍食品の筑前煮の具を使ったら、大根を入れるの忘れてしまった。魚のブリを入れた記憶もあるのだけど、意見の衝突で実現せず。本を買って理論武装をしなければならないかも。次の本が参考になるかな。

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

  • 作者: 文化庁
  • 出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


ウェブで探したら、広島ではブリを入れるという紹介ページを見つけた。そうか、小学校の頃は広島に住んでいたから
http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp
私の記憶に間違いが無かった。でも母は福岡の山方の出身で魚嫌いだ。とすると友達の家で食べたのかもしれない。とりあえず来年作ろう。
タグ:お雑煮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0